コードレス電気ドリルNiMHバッテリーの保守および確認方法

NiMHコードレス電気ドリル用の充電式バッテリーの使用とメンテナンス


通常の状況では、新しいNiMHバッテリーには少量の電力しか含まれていません。購入後は、充電してからご利用ください。ただし、バッテリーの配達時間が短く、十分な電力がある場合は、充電する前に使用することをお勧めします。
新しく購入したNiMHバッテリーは、通常、最高のパフォーマンスを達成するために、再充電して3〜4回使用する必要があります。多くの人が最初の充電中に小さな問題に遭遇しました。
たとえば、初回充電後の使用回数は少なくなります。そんなに。 3〜4回の充電と使用で解決しました。

NiMHバッテリーのメモリー効果は小さいですが、使用するたびに充電することをお勧めします。一度に完全に充電し、しばらく使用せずに充電してください。
充電の際は、充電器周辺の放熱にご注意ください。ファンを慎重に使用する必要はありませんが、充電器の周りにごみを入れすぎないことが重要です。通常のユーザーは、バッテリーを使用するときに特別な保管バッグを持っていないことがよくあります。バッテリーを交換した後、ユーザーは場所が清潔で濡れているかどうかに関係なく、バッテリーを日常的に片付けます。その結果、バッテリーは汚れやすく、接点はキーなどの金属と接触しやすく、濡れやすく、これらはバッテリーの敵です。
提案:ユーザーはバッテリーを特別な場所に設置し、バッテリーを清潔に保つ必要があります。電力損失などの問題を回避するには、バッテリーの両端とバッテリーカバーの内側の接点を清潔に保ち、必要に応じて、柔らかく清潔な乾いた布で拭いてください。

長期間使用しない場合は、バッテリーをバッテリーコンパートメントから取り外し、乾燥した環境に置いてください。バッテリーのショートを防ぐため、ブランドのバッテリーボックスに入れることをお勧めします。
長期間使用しなかったNiMHバッテリーは、数か月保管す​​ると自然に「スリープ」状態になり、バッテリー寿命が大幅に低下します。 NiMHバッテリーを長期間放置した場合は、最初に低速充電で充電することをお勧めします。
テストによると、NiMHバッテリーの保管に最適な条件は、充電したときに約80%です。これは、NiMHバッテリーの自己放電が比較的大きいためです(月に約10%から15%)。バッテリーが完全に放電してから保管されている場合、バッテリーを長期間使用しないと、バッテリーの自己放電現象によってバッテリーが過放電され、バッテリーが損傷します。

提案:さらに比較して、間違った視点を修正し、正しい方向からバッテリーの維持を開始してください。そうしないと、逆効果になります。

NiMHバッテリー放電。
NiMHバッテリーを放電しないようにしてください。過放電は充電の失敗につながります。そうすることの害は、NiMHバッテリー自体のメモリー効果よりもはるかに大きいです! 

バッテリーを長期間使用する前に、バッテリーのメンテナンスに注意する必要がありますが、コードレスドリルのバッテリーを充電できない場合や、電源がすぐになくなる場合は、バッテリーを交換する必要があります。

コードレス電気ドリルバッテリーは、時間の経過とともに摩耗します。バッテリーが損傷すると、バッテリーの性能も低下します。マルチメーターを使用すると、コードレス電気ドリルバッテリーをテストして、交換する必要があるかどうかを判断できます。

 

コードレスドリルバッテリー検査
ステップ1
バッテリーを挿入し、少なくとも1時間充電します。バッテリーのテストを準備するときは、プラグを抜いてください。

ステップ2
マルチメータープローブで2つのバッテリー端子に触れます。マイナスプローブをマイナス端子に、プラスプローブをプラス端子に必ず触れてください。

ステップ3
マルチメータの電圧インジケータを確認します。完全に充電されたバッテリーは、バッテリーに記載されている電圧より少なくとも1ボルト高い電圧でテストする必要があります。たとえば、18ボルトのバッテリーは19ボルト以上でテストする必要があります。

ステップ4
電圧インジケータがバッテリーの定格電圧以下の場合は、バッテリーを交換する必要があります。

手順5
電圧インジケータが高電圧を示しているのに、バッテリーがまだ完全に充電されていない場合は、修理が必要な場合があります。この場合、バッテリーを工具修理店に持ち込んで、より徹底的なテストと修理を行ってください。

修理できなくなった場合は、新しい電池に交換してください